稽古場日誌

井谷優太

じゆう劇場には、2013年から俳優として参加させて頂いている、井谷優太です。じゆう劇場作品中の音楽制作の方も担当しています。

 

今日は、じゆう劇場の今年度初稽古!

 

今回は参加者がよりお互いを知れるようにという事で、参加メンバーそれぞれが自分の一日を紹介する動画を持ってきて見せ合うという初の試みもあったのですが。これが大変個性の光る動画ばかりで、歌を作ってPV風にしてある動画や、自己紹介に笑いを織り混ぜて撮っている動画、そして、普段の仕事風景を納めた動画などなど、本当に多種多様な切り口で撮られた面白い動画があって、始めにお互いの趣味や日常を知るという意味では、とても画期的なアイデアだったように僕は思います。

 

また、じゆう劇場の今年度の作品テーマは、2017年にフランス等でも上演したこともあるロミオとジュリエットという事だったのですが。演劇作品を作る上での参考に、今回はストレートにロミオとジュリエットの映画ではなく、そのストーリーを元にニューヨークを舞台にアレンジして、ミュージカル映画にしたウエストサイドストーリーの始めの方をみんなで見てみました。場所も時代背景も以前参考に見た映画作品と全く違う雰囲気で、ダンスも入っているので、じゆう劇場の今年のロミオとジュリエットを元にした演劇作品は前回のロミオとジュリエットとは、けっこう異なるテイストになる部分も多いかも知れない?と今後の展開が非常に楽しみになる、1回目の稽古でした!

 

ユウタ