稽古場日誌

石井優美

私はじゆう劇場に通い、3年目ですが、今年度2回目の練習に参加し、今回も初参加の方がいらっしゃった為、中島さんが指示された方から順番に名前と好きな食べ物を教える自己紹介をし、自分が自己紹介をする時は、好きな食べ物を細かく質問されましたが、詰まらなかった為、よかったです。

 

初参加の坂本さんの自己紹介と準備された動画を見る時は、生活内容の説明を聞き、母と似ている所があると思いました。

それから、坂本さんからの質問で、好きな芸能人を聞かれましたが、私はテレビを見ていても、出演者の名前はあまり覚えていない為、応答内容を悩んでいると、先にお笑いの人が好きと応答される人がいらっしゃったし、もういらっしゃらないけど、動物番組で志村けんさんが出ていたことを思い出した為、一応答えられてよかったです。

 

昨日見ることを中断した、ウエストサイドストーリーの映画の続きを見る時は、私は一昨年頃、初めてマクベスの芝居をし始めた頃は、劇場からマクベスの絵本を出して頂いた為、自分からだいたいの内容が分かるよう、昨日の帰宅後にロミオとジュリエットのあらすじを調査して確認していました。

すると、マクベスの映画を見た時より理解しながら見ることができたので、よかったです。

 

その後は、映画を見た感想を言い合った後、差別の体験等を話し合い、私は自分の経験はすぐ思い浮かびましたが、他に差別される人については悩みました。それから、井谷さんが答えられた内容は分からなかったので、後悔しています。

 

その後に、映画の感想で踊りたがる人が多かったからか、映画で見ていたダンスを参考に踊った時は、真似して頑張って踊りましたが、急に踊り始めましたし、結構激しい動きだったからか、すぐ他の人の方が疲れられている気がしました。

その訳は、私はステロイドを飲む為、年に一度骨密度の検査をされる整形の主治医からよく体を動かすよう指示されている為、普段からなるべく体を動かしているから、体力を持っていたと思いますが、これからどのようなダンスが出来るだろう、と思っています。

 

石井優美