稽古場日誌

島田ひかる

みなさんこんにちわ!2013年から役者としてじゆう劇場に参加している島田ひかるです。

演劇が好きで8年間続けてきました。今日は3回目の稽古でした。

 

今日はウォーミングアップで体を使ってあいさつをしました。ひじ&ひざ同士でコツンとやって「おはようございます!」って言いあったり、足の裏同士でくっつけて「おはようございます!」←これは結構難しかったです。

それから、「わたし!あなた!」の数字版!Aさん「1!」(Bさんに指を刺す)Bさん「2!」(Cさんに指を刺す!)Cさん「3!」(Dさんに指を刺す)←これを30までやりました。

私は最初みんながなにをやってるのか分からず私の番になった時止まってしまいましたが鳥の劇場の後藤さんのサポートでなんとか理解して進めることが出来ました。

 

 

ウォーミングアップが終わると、次は「ウエストサイドストーリー」に出てくるダンスシーンをみんなで作りました。初めてダンスを踊った時はうまく踊れなかったり筋肉痛になったりしましたが、自宅で繰り返し練習をしました。なので、劇場で踊った時は途中までは上手く踊れました。

私は、てっきりみんなで楽しくダンスを楽しんでるのかと思っていたらウエストサイドストーリーの中ではダンス対決!「俺達の方が上手いだろ!」「いや、上手いのは俺達だ!」みたいな感じでした。(ダンスなんだから楽しめばいいのに・・・)

 

次に、シェイクスピアの台本をみんなで読みました。2人組になって演じてみましたが難しい言葉が多かったです・・・笑っていたり「なるほどー」と感心する人がいました。私は台本の中のやりとりの意味が理解出来ませんでしたがとりあえず登場人物の気持ちになって演じていました。

そして、ジュリエットがバルコニーで愛をささやき、下で聞いていたロミオが答えるとゆうシーンもやりました。

「お互いの家や身分を捨ててまで結婚したいとゆう2人は相当な覚悟だな。」そしてお互い愛し合っているのに叶わず死んでしまう2人・・・「2人が死ぬ前になんとかできなかったのかあんた達は!2人が死んでから仲直りしても遅いわ!」って気持ちになりました。

 

まだまだ稽古は続きます!この稽古場日誌をみてくれている方。みんなの文章を読んで楽しんでくださいね!次回は誰が書くでしょう?

 

 

2021年7月9日(金) 島田ひかる