稽古場日誌

じゆう全開中

今日で練習も6回目になり、練習場所もホワイエから劇場に替わりました~

練習場所が変わるだけで絶対皆んなのテンションが、違う気がします~

大好きな劇場の雰囲気が後押ししてる!

今期入ってこられた方も あっという間に皆んなの勢いに呑まれ確実に演劇に対しての思いが上がって見える。

ここから出来上がっていく過程を 感心しながら 感動しながら 見させてもらってる幸せ。

私を始め 和田母、北村母メンバーは、以前からの裏方メンバー 力を合わせて頑張りますね。

 

さて、本日練習始めは いつも通り体を大きく動かす大股、スキップなど その後に結構な時間をかけて個々に発声練習 仰向けに寝て 複式?での専門的な声の出し方の指導 やっぱり根本は声の出どころなのか… ‼︎ 基本なのですね。

 

 

そして前回からの喧嘩の場面の後 ロミオとジュリエットのシーンへ 3人ずつに分かれて丁寧に地道にセリフの読み合わせ、各グループの発表。やはり 人に見てもらう聞いてもらう経験をたくさんする事なのかな~皆んなとっても度胸がイイです!

 

 

いつも練習初日には どんな演劇になるのだろう、間に合うのかなぁ~と思いながら見ていますが、結局は ちゃんと出来上がってる(当たり前ですが)のが 不思議です。

どんなロミジュリ2021年になるのか~

楽しみでたまりません。

 

最後に これからのじゆう劇場の活動方法などについて話し合いました。

今でも皆さんにかなり周知していただいてる じゆう劇場ですが もっと存在感のある劇団になれたらいいですね。その為には~など 課題です。

 

ではこれからどんどん暑くなります、体調に、気をつけていきましょう。

お疲れ様でした。

 

保護者&裏方サポート 島田敬子