稽古場日誌

谷田耀

今年初参加 小学四年生の、谷田 耀(あき)です。

 

今回の劇の内容は、恋愛、差別、闘い、等々

私が体験したことのない事ばかりで、毎日表現の仕方を考えています。

 

今日、いちばん難しかったのは、ウォーミングアップで表現した『四つ足の生き物のケンカ』です。四つんばいのまま、ケンカを表現しないといけなかったのでとても大変でした。ケンカだから、とりあえずにらんで、うなる?見下ろしてみたらどうだろう?見上げる方が良い?どうすれば良いのだろう?と悩みました。

 

また、印象に残っている演技は、ひかるさん(ロミオ役)の花占いです。

花占いをする時『好き」の花びらは、丁寧にちぎり「オー!好き!」と言い、花びらを持った手を大きく振り上げて優しく下に落とす。『きらい』の花びらは、荒々しくちぎり、「きらい」と低い声で言い、険しい表情で思いっきり床に投げつける。全身を大きく大きく使って表情や動きや声で感情を表現していて、とても良いアイデアだと思いました。

 

じゆう劇場では、嬉しいときはこう演じるべき、悲しいときはこう演じるべき、、、といった決まった型はなく、一人一人が自由に感じたままに表現できるのがすごく楽しいです。

 

まだまだ大変な稽古は続くけど、頑張ります。