稽古場日誌

稽古場日誌 9/10

 

2013年から、俳優として参加させて頂いている、井谷優太です。じゆう劇場作品中の音楽制作の方も担当しています。

 

今日はいよいよ本番前日の稽古ということで、午後からの稽古は、本番と同じステージ環境で本番用の衣装やメイクを実際にまとって行うという『ゲネプロ(通し稽古)』をやりました!やっぱり衣装を着てメイクアップすると不思議とまた一段気合いが入ります。

 

私は先月24日のパラリンピック開会式にパフォーマーとして出演したという事もあり、東京から帰ってきてから2週間自主隔離という制約もあったため、じゆう劇場公演の本番1週間前までは、ずっと自宅からリモートでの稽古参加でした。Zoomを使っていたのですが、基本的に音が鳴った方の接続者に音声出力が優先されるので、じゆう劇場のメンバーが稽古する会場の音声を聞き取りながら自分のセリフを入れるというのが想像以上に難しく、今回とても苦労した部分でもありました。

 

実際に舞台会場に入って、みんなと一緒に稽古できるのが公演日間近になるという事は今までなかったので、正直不安なところもありましたが、なんとか舞台全体の動きやセリフのタイミングなども把握することができ、ホッとしているところです。明日からの二日間公演、がんばりたいと思います!

 

 

井谷優太