公演情報

松江公演のお知らせ

島根県松江で上演します!

障がいのある人とない人がいっしょに演劇の舞台をつくる「じゆう劇場」。

『マクベスからさまよい出たもの-2020』をお隣の島根県にある島根県民会館で上演します。島根では初上演です。

 

▶︎▶︎チラシを見る

 


島根県民会館より

2018年、島根県民会館は開館50周年を迎えました。どれだけの人が、この劇場で舞台芸術に触れて夢や希望に包まれたことでしょう。自分でも楽器を演奏してみたい、踊ってみたい演じてみたいとここに集まり、実際に舞台に立って拍手を浴びた方も多いと思います。

劇場には、未来に進む力・ひとりひとりを結びつける力があります。その可能性を次の50年では最大限発揮していきたいと、新しいプロジェクトを起ち上げました。

「インクルーシブシアター・プロジェクト」。地域社会に暮らすひとりひとり(子どももお年寄りも、障がいのある人も無い人も、経済的に困っている人もそうでない人も、男も女もその他の人も)みんなが集まってつながるコミュニティーシアター(劇場)が目標です。

まだまだ課題も多く、少しずつではありますが一歩ずつ。

これまで、視覚に障がいのある方を含む市民ダンサーとプロダンサーとの協働でダンス作品を制作してきました。今では一つのダンスチームです。

おとなり鳥取県の「鳥の劇場」は地域社会に根を張り、早くからそうした取り組みを実践されています。「じゆう劇場」はそんな取組みから誕生したプロジェクト。参考にさせていただこうと観劇して「面白い!島根の人に絶対に観てもらいたい!」と今回の開催となりました。

この機会をお見逃しなく。未来の可能性に満ちた劇場体験です。

(島根県民会館)

 

▶︎▶︎島根県民会館ウェブサイト

 

上演作品 : Title

マクベスからさまよい出たもの-2020

構成・演出:中島諒人
『配役』台本:永山智行
出演:じゆう劇場

日時 : Date

2021年3月7日 16:00開演

・受付開始 14:30
・開場 15:15

会場 : Venue

島根県民会館 中ホール
(〒690-0887 島根県松江市殿町158)

料金 : Price

・大人 1,500円
・18歳以下 無料

演出ノート : Director’s Remarks

シェイクスピアの「マクベス」から出発する本作は、マイノリティーと「権力」の関わりを見つめた作品です。

 

権力を求めるというと、名誉やお金を求める利益追求行為のように思われるかもしれません。が、権力があるという状態を、「社会的に能力が発揮できる場や機会が十分に与えられている」ことだと考えるなら、私たちの社会の現状では、障がいのある人には権力のない人がまだまだ多く、そういう人たちが力を獲得することは、個人にとって有益であるだけでなく、社会全体にとっても大きな意味があるはずです。

 

この舞台には、今までの作品同様に、いろんな人が出演します。知的障がい・肢体不自由・精神障がいなど多様な障がいのある人たち、そして障がいのない人たち、それから鳥の劇場の俳優たちです。年齢も幅広で、小学生から60代まで。みながチームとして一丸になりながら、「マクベス」の物語を脱線も含めながら進めます。

 

そして後半では、劇作家・永山智行さんによるオリジナル短編戯曲「配役」が唐突にくっつけられます。パラリンピックの金メダリストの政治利用をめぐる権力闘争の物語です。日本の現政権へのアイロニーに満ちたこの短編は、序盤はブラックな政治風刺のように見えますが、やがて現代社会が抱える本質的で普遍的な課題を浮かび上がらせます。

 

「マクベス」と「配役」、そして出演者の経験に基づく生の言葉、これらのコラージュによる『「マクベス」からさまよい出たもの』は、演劇作品として十分に楽しめるものになっていると思います。同時に、 障がいのある人たちの自己実現について、そしてみんなの自己実現についても、深く考えることのできる舞台になったと思っています。

(鳥の劇場芸術監督・演出家 中島諒人)

出演 : Cast

石井優美 井谷優太 井谷憲人 北村未菜 島田ひかる 大黒めぐみ 西垣伸子 三嶋志乃 三谷彩歌 三好眞比郎 村上明美 山本英子 和田尚也 赤羽三郎 齊藤頼陽 高橋等 安田茉耶

上演をもっと多くの方に楽しんでもらうために : Our Service

字幕/手話通訳/音声ガイドをご用意しております。

■字幕あります

セリフが聞こえづらい方のために、手に持てる小さい”字幕”をご用意しております。

■手話通訳あります

舞台上で全てのセリフを手話通訳いたします。

■音声ガイドあります

舞台上の俳優の動きなどを音声で説明いたします。

 

感染症予防対策を講じた上で上演します。

●お客様が十分な距離を取れる定員でプログラムを開催します。

●会場の定期的な換気、消毒を行います。

●ご入場前に検温を実施します。

●マスクの着用をお願いします。

●「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の利用をお願いします。

ご予約・お問い合わせ : Book Tickets / Contact

ご予約は、電話、ファックス、電子メール、ウェブより受け付けます。

チケットのご予約は2月7日より、鳥の劇場および島根県民会館でお受けします。料金はご来場時にお支払いください。

※3月4日(木)以降は島根県民会館でのみ予約を受付ます。

 

■鳥の劇場

電話/ファックス:(0857)84-3268

電子メール:ticket@birdtheatre.org

ウェブ:https://www.birdtheatre.org/reserve/

 

■島根県民会館

電話:(0852)22-5556

 

電話、ファックス、電子メールでご予約の際は下記事項をお伝えください。

●お名前

●お電話番号

●お住いの都道府県

●チケットの種類&枚数

●お連れ様の情報(お名前・お住まいの都道府県・お電話番号)

*感染症拡大防止対策として全てのお客様に伺っており、その他の目的には使用致しません。公演終了から一定期間を経て、鳥の劇場で責任を持って破棄いたします。

 


主催:鳥の劇場運営委員会

共催:公益財団法人しまね文化振興財団(島根県民会館)

協力:鳥取県