公演情報

2022年度じゆう劇場参加者募集

出演者、サポートスタッフ、活動を広報してくれる人などを求めます。

障がいのある人ない人がそれぞれの力を出し合い助け合って演劇作品を創るのが「じゆう劇場」です。

演劇経験は不要。お試し参加も可能です。

出演だけでなく、サポートの仕事や、活動を広める後方の仕事などがあります。何かの手仕事や文章を書くのが得意な人なども歓迎です。

12月の上演に向けて6月から活動を始めます。

鳥取市鹿野町の鳥の劇場が拠点です。

 

今年度も、じゆう劇場の活動に向けて、出演者と支援者を募集します。

 

【チラシはこちら】

 

出演者は基本的にすべての稽古に参加できることが必要ですが、それぞれの方の状況に合わせてできるだけ柔軟に対応します。まずはお問い合わせください。

 

稽古予定

6月〜12月の平日を中心に計15日を予定。

※稽古は昼間、1日3〜5時間程度。

 

公演日

12月10日(土)、11日(日)を予定。

※稽古は昼間、1日3〜5時間程度。

 

公演内容

「ロミオとジュリエット」にもとづく創作

 

稽古場所

鳥の劇場(鳥取市鹿野町鹿野1812-1)

※JR浜村駅から鳥の劇場までは送迎を行います。遠方の方も気軽にご参加ください。

※稽古や公演のための交通費などは規定によりお支払いいたします。

 

応募資格

基本的に鳥取県にお住まい、または通勤や通学をしている方。

年齢、性別、障がいの有無・種類や程度、舞台経験の有無は問いません。

 

申込方法

ウェブサイトのメールフォーム【ここをクリック】 からお申し込みいただくか、申込書を印刷【ここをクリック】し、下記必要事項を記入の上、所定の宛先まで郵送またはファックスでお送りください。

 

*いただいた個人情報は本事業以外には使用しません。

 

お名前(ふりがな)

ご住所

昼間連絡の取れる電話番号

応募動機(自己PR、好きなこと、得意なこと)

 

応募の宛先、お問い合わせ

じゆう劇場応募係 担当:安田

郵送:〒689-0405 鳥取県鳥取市鹿野町鹿野1812-1 鳥の劇場内

電話/ファックス:0857-84-3268

電子メール:info@birdtheatre.org

 

応募締切

2022年5月27日(金)

 

選考

すべての応募者に参加していただく方向ですが、面接により参加の意思を確認した上で決定します。

面接は6月以降、日時は個別に調整します。

 

じゆう劇場について

鳥の劇場のプロデュースのもと、2013年8月に活動を開始したプロジェクト。

障がいのある人、ない人がいっしょに舞台を作り、日常では隠れがちなそれぞれの豊かな魅力を発見し観客と分かち合うことを通じて、共生社会の実現を目指す。

2014年に「第14回全国障がい者芸術・文化祭鳥取大会」で『三人姉妹』(原作:チェーホフ)を上演。以降、県内外で毎年公演を行う。2017年にはフランスで、2018年にはタイでも上演。昨年は和歌山県で開催の国民文化祭に招聘される。アメリカの障がいのある人の劇団THEATRE BREAKING THROUGH BARRIERSや、韓国芸術総合学校との共同事業も実施。

 


【主催】鳥の劇場運営委員会

【協力】鳥取県

【助成】令和4年度文化庁文化芸術創造拠点形成事業