ワークショップ・講座年間プログラム

【戯曲講座】 安部公房「棒になった男」延期のお知らせ

【開催延期のお知らせ】

予定しておりました8月7日開催「戯曲講座」を、9月12日に延期と致します。

この度ご参加を検討されていらした方には大変申し訳ございません。

9月の演劇祭をお楽しみに!

 


鳥の劇場の演出家・中島諒人と一緒に名作戯曲を読んでみる企画です。本年度第2弾の戯曲講座は、安部公房「棒になった男」を取り上げます。

皆様のご参加をお待ちしております。

(写真:これまでの戯曲講座の様子/2月「例外と原則」)


安部公房は、小説、評論、戯曲など多様な創作活動を通じて、集団と個人の関係を考え続けていた。特に戯曲ではその傾向が強い。9月の鳥の演劇祭で初演する「友達」という戯曲は、突き放されたような乾いた感覚の中で、家族が一つの集団として機能するために、その構成員に何を強いるのか、そして強いられた側の抵抗の可能性を描いている。「棒になった男」では、都市がその本性として個々の成員から個性を奪って行くさま、それへの反抗がどのように可能かを考えさせる。前回の別役実に続いて、今回も傑出した戯曲作家の魅力的な日本語をご堪能いただきます。     鳥の劇場芸術監督 中島諒人


日時

8月7日(金)19:00〜21:00

受講料

1,000円(テキスト代込み)

会場

ギャラリー鳥たちのいえ(〒680-0031 鳥取市本町1丁目201 ミュトスビル)

若桜街道沿い「ベーカリーマーケットこむ・わかさ」さんの向かい側、白い建物です。

お問い合わせ・予約

鳥の劇場

TEL/FAX 0857-84-3268

E-mail ticket@birdtheatre.org

 


<新型コロナウイルス感染防止のための対応>

会場は、参加者同士の距離を取れる十分な広さの場所を使用します。また、会場は常時換気し、機材などの定期的なアルコール消毒を行います。 参加者・スタッフは、基本的にマスクの着用をお願いします。また今後の感染状況によっては、実施内容を変更する場合もございます。

シェア