鹿野を観光

鳥の劇場がある鹿野というエリアは、400年の歴史を持つ城下町です。

古くから交通の要衝として栄え、天小9年(1581年)鹿野城主となった亀井茲矩(かめいこれのり)が用水路の工事や産業の振興などに取り組み、この町を城下町として整備しました。

町民のために力を尽くした亀井公を、鹿野の人々は「亀井さん、亀井さん」と今でも親しみを込め呼んでいます。

武家屋敷のあった殿町や商人町の上町などの町割、町を巡る水路、牛つなぎ石、京風の格子構えを備えた町家などが、往時の面影を残しています。

観劇にプラスして、風情あるこの町をぜひ散策してみてください。

鹿野町並み
鹿野田んぼ

鹿野町のこんなところがおもしろい!

みる

鷲峰山(じゅうぼうざん)

鳥の劇場より河内登山口まで車で10分(駐車スペースあり)

町に来ると目に入る、標高921mの立派な山。翼を広げた大鷲の姿に見えることから名付けられたそうです。なかなかハードですが、登山も人気です。 山頂からは、湖山池や鳥取砂丘、鳥取市街地、そして広大な日本海を望むことができます。

登山道案内マップ(ふるさと鹿野ウェブサイトより)

※鷲峰山頂上までは大変距離がありますので、登山する際は、体調に十分お気をつけください。

城跡公園

鳥の劇場より徒歩1分

かつての亀井公の居城。鯉や白鳥のいるお堀に囲まれ、散歩コースとしても 人気です。県内でも有名な桜の名所であり、春には満開の桜が色鮮やかに公園を彩ります。 日が暮れた後は桜がライトアップされ、お堀に移る夜桜をお楽しみいただけます。

城山神社

鳥の劇場より徒歩10分

城跡公園内に位置する神社。加知弥神社の摂社でしたが、亀山氏の時代には 城内鎮守として祀られていました。本殿は小さな社殿でありながら、三方の柱にほどこされた精巧な彫刻が見事です。

鹿野祭

2年に一度、4月上旬に行われる町をあげた大きなお祭り。鹿野の若者が中心となって執り行われ、町割りごとに特徴のある御神輿や獅子が町を練り歩きます。昔からのしきたりに従い荘厳に繰り広げられる県下でもまれな祭りとして広く知られています。

鹿野祭をより詳しく(NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会ウェブサイトより)

茂宇気(もうけ)神社

鳥の劇場より車で8分

古くは地元の氏神でしたが、現在では縁起の良い名から金運や商売繁盛に良いとされ、全国から参拝者が集まります。社殿に続く264段の石段をかけ上りましょう。

幸盛寺(こうせいじ)

鳥の劇場より徒歩3分

「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈った話で知られる戦国武将・山中鹿之介幸盛の菩提寺です。境内には樹齢400年の大イチョウ(高さ34m)がそびえ立ち、四季を通じて鹿野の町を見守っています。

鹿野往来交流館「童里夢(ドリーム)」

鳥の劇場より徒歩3分

観光で困ったらここへ!お土産も買える鹿野の観光拠点であり、地域の歴史や伝統行事を紹介する展示もあります。レンタサイクルもありますので、町の散策にぜひご活用ください。

童里夢ウェブサイト

TEL 0857-38-0030

たべる

鹿野そば道場

鳥の劇場より徒歩11分

鹿野といえば美味しいそば。石臼で丁寧に挽いた、こだわりの十割そばがいただけます。この鹿野特産のそばを使った本格的なそば打ち体験もできます。

鹿野そば道場ウェブサイト

TEL 0857-84-3888

夢こみち

鳥の劇場より徒歩5分

地元の食材を中心に使った料理を提供する食事処です。イチオシは見た目鮮やか、お腹満足な「すげ笠弁当」!

TEL 0857-38-0001

パン一心庵

鳥の劇場より徒歩2分

朝早くからやっている、こぢんまりとしたパン屋さん。甘いのから、サンドイッチやフランスパンまで、豊富な種類のパンが並びます。お店の中で食べられるスペースがあり、コーヒーも飲めます。

TEL 070-4150-0149

喫茶店 アイガー

鳥の劇場より徒歩11分

ボリューム満点のランチが人気!地元の方にも人気なモーニングは、昔ながらの純喫茶という感じです。夜はお酒も飲めますよ。

TEL 0857-84-3290

橋本牧場 イタリアンジェラート アイス工房

鳥の劇場より車で4分(徒歩18分)

牧場直営、しぼりたての牛乳で作ったイタリアンジェラートが食べられます。鳥取産の野菜や果物を用いたフレーバーや、ラムレーズン、キャラメル、チョコチップなどなど、種類も豊富です。25種類以上の持ち帰り用のカップアイスも販売しています。

TEL 0857-84-1555

温泉

国民宿舎 山紫苑(さんしえん)

鳥の劇場より車で6分 (徒歩25分)

「おんな水」といわれるほど肌にやさしい泉質の鹿野温泉。 源泉かけ流しの温泉が自慢のお宿です。旬の素材を生かしたお料理もおすすめ。もちろん日帰り入浴もできます!

山紫苑ウェブサイト

TEL 0857-84-2211

その他周辺の宿泊情報はコチラ

温泉館ホットピア鹿野

鳥の劇場より車で12分

町のひともたくさん利用する、温泉共同浴場。隣には地元の新鮮な野菜などを販売する「おもしろ市」もあります。

TEL 0857-84-2698

上演日、例えばこうやって鳥の劇場と鹿野を楽しもう!

鹿野たんけんMAP

鹿野たんけんMAP

9:30
鳥取駅南口から鳥の劇場の無料送迎バスに乗車。
10:15
鳥の劇場に到着、そのままお昼まで鹿野を散策!
  • すぐそばの城山公園へ。日向ぼっこするもよし、鯉にえさをやるもよし。鳥居をくぐって公園内を散歩しながら城山神社に行くもよし。
  • 徒歩3分の幸盛寺で大イチョウを眺める。
  • 幸盛寺の向い、鹿野往来交流館「童里夢(ドリーム)」で自転車をレンタル。
  • 自転車で10分ほど走って橋本牧場のジェラートをテラスで食べる。
  • 自転車を返すついでに、童里夢でお土産をゲット。
12:30
劇場にある「鳥のカフェ」の特製お弁当 or 夢こみちの「すげ笠弁当」でのんびりお昼ごはん。
14:00
鳥の劇場で芝居を観劇。
15:30
アフタートークを聞きながら、鳥のカフェのコーヒーとケーキでおやつタイム。
16:30
お迎えの車で山紫苑へ。季節のお料理を楽しんだり、ゆっくり温泉に入ったり。

次の日はおもしろ市で新鮮な野菜を買ったり、そば道場で美味しい鹿野のそばを食べたり、、、

たっぷり鹿野を堪能できたら山紫苑の無料送迎バスで浜村駅へor鳥の劇場からのバスで鳥取駅へ。

鹿野に関する他のウェブサイト

▼ さらに詳しくみどころをチェック

鳥取市による散策コースのすすめ

▼ 鹿野の観光情報がたくさん

ふるさと鹿野ウェブサイト

▼ 鹿野でのイベント情報、町のことについて聞きたい

NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会ウェブサイト

宿泊について

鳥の劇場周辺ご宿泊のおすすめ

城下町のお宿

しかの宿 本田中家 〜江戸末期築のゲストハウス〜

鳥の劇場へ徒歩5分

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会 TEL 0857-84-1188

鹿野温泉

山紫苑 〜天然温泉かけ流し〜

TEL 0857-84-2211

お宿夢彦 〜全室源泉掛け流し露天風呂〜

TEL 0857-84-24110120-610417

浜村温泉

旅風庵

TEL 0857-82-0531

浜村温泉 魚と屋

TEL 0857-82-2400

吉岡温泉

吉岡温泉旅館組合

鳥取駅前・市街地

鳥取市観光案内所

TEL 0857-22-3318

三朝温泉

三朝温泉観光協会/三朝温泉旅館協同組合

TEL 0858-43-0431

東郷池ほとり

ゲストハウス『たみ』

TEL 0858-41-2026