ワークショップ・講座

鳥の劇場の演劇塾 プロとプロを目指す人のための戯曲読解、演技、演出

俳優は戯曲を読み、演技を構想し、稽古を通じて演技を組み立てます。演出家は戯曲を読み、芝居全体を構想し、稽古を通じて全体を組み立てます。

戯曲は演技、演出を決めていくための最大の情報源であり、稽古は自分の言葉や体と接し、他者や空間と接することを通じてさまざまな発見や挑戦をする場所です。

戯曲読解と稽古を往復しながら芝居は発展していきます。読解と稽古の往還を作品成長の過程とするために、俳優にはどんな準備や考え方・技術が必要でしょう。演出家には、どんな準備や考え方・技術が必要でしょう。

この講座はプロを目指す、またはすでにプロとして活動しているが、自分の技能をさらに磨きたい30代までの人のための活動です。

5日間の中で、岸田國士の短いテキストを素材に読解・稽古の過程を実践的に体験してもらいながら、俳優と演出家が演劇創作を創造的な過程とするための基本についてお教えしたいと思います。映像を見る時間なども設けます。最後は小さい内部発表の場を設けます。

 

講座内容具体例

班に分かれて読む

深い全体理解を目指す班ごとの話し合い

登場人物の役割、わからない部分をさがす、そこに仮説を立てる

理解を深めるための全体での話し合い

 

 

日程:2023年8月7日(月)から11日(金)毎日10時から18時(休憩1時間)

 

講師:中島諒人(演出家、鳥の劇場芸術監督)齊藤頼陽(俳優、鳥の劇場副芸術監督)他

 

募集人数:演出家3名程度・俳優6名程度

 

会場:鳥の劇場

 

対象:プロを目指す、またはすでにプロとして活動しているが、自分の技能をさらに磨きたい30代までで、前向き協働的に活動できる人。

 

 演出家 1作品以上の演出経験

 俳優  1作品以上の出演経験

 

参加料:3万円(施設備品利用料2万円 宿泊費1万円)

 

宿泊はこちらで劇場近くのシェアハウスのような場所をご用意します。

ご自宅から劇場までの交通費と会期中の食費は、参加者負担。

*宿泊が不要な方はお申し出ください。

 

応募

以下の情報をinfo@birdtheatre.org宛に件名を「演劇塾参加希望」としてお送りください。

・お名前

・年齢

・最終学歴

・演劇活動歴

・希望(演出家か俳優か)

・応募理由と現在の課題意識(400字から600字)

・応募者の顔写真を添付で

 

選考

応募内容により選考を行い、みなさんに結果についてご連絡します。

*参加内定後、参加費の振り込みにより参加確定となります。

 

応募締切

2023年6月30日

 

選考結果の連絡

応募締切から一週間程度

 

問い合わせ

info@birdtheatre.org

 


【主催】 鳥の劇場 鳥取市

 

シェア