その他 Pick Up

11月10日より認定NPO法人鳥の劇場に認定されました!

11月10日より、鳥の劇場は認定NPO法人になりました。

認定NPO法人になるための要件は、ざっくりと、

運営組織及び経理が適切であること

事業活動の内容が適切であること

情報公開を適切に行っていること

などですが、そういった基準を満たしているということで、鳥取県より認定を受けることができました。

 

認定NPO法人となることは、鳥の劇場にとって大きなメリットがあります。組織についての社会的信用が一段高まることが一つ目のメリットです。それから当劇場への寄付について、寄付者(個人も法人も)に税制上の優遇措置(所得控除又は税額控除のいずれか)が生まれます。また、相続または遺贈により取得した財産をNPO法人に寄附すると、その寄附をした財産の価額が相続税の課税価格の計算に算入されないこと等もあります。これらにより寄付を集めやすくなるということが大きなメリットの二つ目です。

 

これから、20231110日以降にご寄付いただいた場合は、年間の寄付総額をまとめた「寄附金受領証明書」を発行し、翌年の2月中旬までにお手元に送付させていただきます。この証明書は、確定申告の際に税額控除のためにお使いいただくことができます。

 

 

今後とも変わらずご支援のほどお願い申しあげます。

認定NPO法人鳥の劇場

シェア