公演情報じゆう劇場出張公演 予約受付中Pick Up

じゆう劇場 島根公演のお知らせ

<<チラシを見る>>

じゆう劇場 3月7日に島根で公演します!

障がいのある人とない人がいっしょに演劇の舞台をつくるプロジェクト、「じゆう劇場」。
鳥取市鹿野町でつくって日本各地や海外でも上演しています。
島根では初上演です!

▶︎▶︎じゆう劇場のウェブサイトにてじゆう劇場の紹介をしています!

 

▶︎▶︎当日券でご観劇のお客様用コロナ対策ご連絡先記入用紙はこちら【PDF】

※事前にご記入の上、お持ちいただきますと受付がスムーズです。当日受付時にスタッフへお渡しください。

 


構成・演出:中島諒人

『配役』台本:永山智行

出演:じゆう劇場

演出ノート

シェイクスピアの「マクベス 」から出発する本作は、マイノリティーと「権力」の関わりを見つめた作品です。

 

権力を求めるというと、名誉やお金を求める利益追求行為のように思われるかもしれません。が、権力があるという状態を、「社会的に能力が発揮できる場や機会が十分に与えられている」ことだと考えるなら、私たちの社会の現状では、障がいのある人には権力のない人がまだまだ多く、そういう人たちが力を獲得することは、個人にとって有益であるだけでなく、社会全体にとっても大きな意味があるはずです。

この舞台には、今までの作品同様に、いろんな人が出演します。知的障がい・肢体不自由・精神障がいなど多様な障がいのある人たち、そして障がいのない人たち、それから鳥の劇場の俳優たちです。年齢も幅広で、中学生から60代まで。みながチームとして一丸になりながら、「マクベス 」の物語を脱線も含めながら進めます。
そして後半では、劇作家・永山智行さんによるオリジナル短編戯曲「配役」が唐突にくっつけられます。パラリンピックの金メダリストの政治利用をめぐる権力闘争の物語です。日本の現政権へのアイロニーに満ちたこの短編は、序盤はブラックな政治風刺のように見えますが、やがて現代社会が抱える本質的で普遍的な課題を浮かび上がらせます。

 

「マクベス 」と「配役」、そして出演者の経験に基づく生の言葉、これらのコラージュによる『「マクベス 」からさまよいでたもの』は、演劇作品として十分に楽しめるものになっていると思います。同時に、障がいのある人たちの自己実現について、そしてみんなの自己実現についても、深く考えることのできる舞台になったと思っています。

(鳥の劇場芸術監督・演出家 中島諒人)

 

日時・会場

2021年3月7日(日) 16時開演

島根県民会館 中ホール(〒690-0887 島根県松江市殿町158)

 

チケット料金/ご予約

チケット料金

大人:1,500円、18歳以下無料

 

ご予約は、電話、ファックス、電子メール、ウェブより受け付けます。

チケットのご予約は2月7日より、鳥の劇場および島根県民会館でお受けします。料金はご来場時にお支払いください。
※3月4日(木)以降は島根県民会館でのみ予約を受付ます。

 

■鳥の劇場

電話/ファックス:(0857)84-3268

電子メール:ticket@birdtheatre.org

ウェブ:https://www.birdtheatre.org/reserve/

 

■島根県民会館
電話:(0852)22-5556

 

 

電話、ファックス、電子メールでご予約の際は下記事項をお伝えください。

●お名前

●お電話番号

●お住いの都道府県

●チケットの種類&枚数

●お連れ様の情報(お名前・お住まいの都道府県・お電話番号)

*感染症拡大防止対策として全てのお客様に伺っており、その他の目的には使用致しません。公演終了から一定期間を経て、鳥の劇場で責任を持って破棄いたします。

島根県民会館へのアクセス

島根県民会館 中ホール(〒690-0887 島根県松江市殿町158 電話:0852-22-5506)

 

JRを使って

■JR松江駅より
・松江市営バス/「大学・川津行」(2番のりば)、「松江しんじ湖温泉行」(3番のりば)、「北循環線(外回り)」(1番のりば)で10分「県民会館前」下車
・一畑バス/「美保関ターミナル行」(2番のりば)、「松江しんじ湖温泉行」(3番のりば)、「恵曇・片句・古浦・高専行」(6番のりば)で10分「県民会館前」下車
・ぐるっと松江レイクライン/10〜13分「松江城(大手)」または「大手前堀川遊覧船乗場」下車徒歩1分

■松江しんじ湖温泉駅より
・徒歩15分
・一畑バス/「大庭・八雲行」(3番のりば)で6分「県民会館前」下車

 

車を使って

山陰道『松江中央』または『松江西』ランプより「県庁・松江城方面」へ
<駐車場のご案内> [駐車場地図] 島根県民会館駐車場(有料・24時間営業)
30分100円
※県民会館有料駐車場、タイムズ一畑殿町立体駐車場、大手前駐車場をご利用の方は3時間相当の割引サービスをいたします。
割引には駐車券が必要です。(駐車場により割引方法が異なりますので、ご注意ください)
※土曜・日曜・祝日は島根県庁と島根県東庁舎駐車場が開放されます。(催し等で利用できない場合もございます)

 

より多くの方に上演を楽しんでもらうために

字幕/手話通訳/音声ガイドをご用意しております。

■字幕あります
セリフが聞こえづらい方のために、手に持てる小さい”字幕”をご用意しております。

■手話通訳あります
舞台上で全てのセリフを手話通訳いたします。

■音声ガイドあります
舞台上の俳優の動きなどを音声で説明いたします。

 

ご予約はこちらから!

 

感染症予防対策を講じた上で上演します。

●お客様が十分な距離を取れる定員でプログラムを開催します。

●会場の定期的な換気、消毒を行います。

●ご入場前に検温を実施します。

●マスクの着用をお願いします。

●「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の利用をお願いします。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

 


主催:鳥の劇場運営委員会

共催:公益財団法人しまね文化振興財団(島根県民会館)

協力:鳥取県

シェア