公演情報年間プログラム

<試みるプログラム>高校演劇もっと盛り上げ事業 つくる高校生 発表公演『DOLL』

2019年度韓国・安山市での『友達』上演の様子
◎お車でご来場のお客様へ

公演当日、鳥の劇場付近はお花見に来る方々で大変混雑することが予想されます。

劇場前の道路は1車線ですれ違いができないため、駐車するまでに時間がかかる可能性がございます。
30分前のご到着を目安に、余裕をもってご移動いただけますと幸いです。
また劇場前のグラウンドの駐車場とは別に、「薬研堀駐車場」もご利用いただけます。
(薬研堀駐車場から鳥の劇場までの道は桜並木があるのでオススメです。)
▼鳥の劇場から薬研堀駐車場までのマップ

高校演劇もっと盛り上げ事業 つくる高校生

高校生がアーティストと舞台芸術作品をいっしょに創ったり、舞台芸術に必要な知識をいっしょに考えたりすることで、自分たちで考え創作していく力を向上させていくことを目標としているプロジェクト。演劇部だけでなく、演劇に興味を持つ高校生を広く対象としている。2017年から開始し、これまでに4人のアーティストと作品を創り上演。韓国・安山市の青少年劇団「コドゥンオ」との交流も継続的に実施しており、2018・19年8月には韓国での上演も行なった。

 

発表公演『DOLL』公演情報

作:如月小春 演出・出演:鳥取敬愛高等学校演劇部

監修:村上厚二 サポート:大川潤子 中垣直久

 

チラシはこちら【PDF】

 

▶︎▶︎当日券でご観劇のお客様用コロナ対策ご連絡先記入用紙はこちら【PDF】

※事前にご記入の上、お持ちいただきますと受付がスムーズです。当日受付時にスタッフへお渡しください。

 

日時

3月27日(土)・28日(日) 15:00開演

会場

鳥の劇場[劇場]

料金

大人:500円/18歳以下:無料

 

『DOLL』あらすじ

鎌倉の全寮制の女子高校に通うことになった恵子。親元を離れ一人入学式へ向かう途中、同じ高校に入学する麻里、京子、みどり、いずみの4人と出会う。5人は同じ寄宿舎の一室で共同生活を送ることになる。生まれ育った場所も環境も異なる5人は時にはぶつかり合い、時には助け合いながら日々を送っていく。そんなある時、恵子は隣の男子校の生徒会長 上村からの告白を受けデートをすることになる。しかしその後恵子は上村にもう会いたくないと告げる。その翌日上村自殺の一報が5人の元へ届く。

 

つくる高校生『DOLL』に向けて

今回『つくる高校生』で監修をやってます村上厚二です。

1月から鳥取敬愛高校演劇部のみんなと如月小春の『DOLL』上演に向け話し合ったり稽古したりうーんうーんと頭ひねったり、時には一緒に体を動かして遊んだり、なんだかんだワイワイ楽しくやっています。高校生のみんなと向き合っていると自分の高校時代ってどんなだったっけ?ケータイとかスマホはなかったよなー。インターネットもないし。生まれ育った場所も違うし(わたし岩手出身です)環境も全然違うけど、過去の自分と同じようなこと考えてたり悩んでたりするのかなー?どうなんだろう。

『DOLL』の物語では5人の女子高生が主役です。入学式に向かう道すがら出会った彼女たちは寄宿舎で共同生活を送り、授業を受け、時には海に行ったり。それぞれの悩みだったり生まれ育った環境、将来への漠然とした不安を抱えながらも、誰かが落ち込んでたら他の4人がフォローしてくれたり、たまに喧嘩したり。どこにでもいそうな女子高生です。それこそワイワイ楽しそうにお喋りしています。そんな彼女たちがお話の最後には「ねえ、死んじゃおうか?」で5人とも入水自殺してしまいます。えっ、なんで?このクエスチョンマークは相当大きいです。実際にあった事件をもとに如月さんが書いたこの物語を、現役高校生のみんなとかつてのおじさん高校生とでワイワイ楽しくうんうん悩みながら、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

村上厚二

 

多くの方に楽しんでいただくために

・送迎します(無料・要予約)

JR浜村駅と劇場との間を車で送迎いたします。

 

・バリアフリーを目指します

障がいのある方にもご覧いただきやすいよう、適宜対応しております。 ご予約の際にお伝え下さい。

 

・鳥のカフェがあります

上演の前後にコーヒーや各種ソフトドリンクなどを販売いたします。

 

新型コロナウイルス感染防止のための対応

会場は定期的に換気し、機材などの定期的なアルコール消毒を行います。

ご参加の皆様におかれましては、マスクの着用・検温等にご協力をお願いいたします。

その他の感染症対応(「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の活用、着席された席番号の記録など)についても徹底し、開催いたします。

今後の感染状況によっては、実施内容を変更する場合もございますのでご理解のほどお願いいたします。

 

託児について

感染症対策の観点から、いつも託児をお願いしている団体が活動を休止されました。

現時点で他にお願いできる団体等がなく、この度の公演においては、託児をお受けできないという判断をいたしました。

いつも託児をご利用いただいている皆さま、また、託児の利用をご検討されていた皆さまには大変申し訳ありませんが、ご了承いただければ幸いです。

 

ご予約・お問い合わせ

チケットのご予約は、電話、ウェブ、電子メールでお受けします。料金はご来場時にお支払いください。

鳥の劇場 (〒689-0405 鳥取県鳥取市鹿野1812-1)

電話・FAX 0857‐84‐3268 

電子メール ticket@birdtheatre.org

ウェブ予約フォーム 【こちらをクリックしてください】

 

[主催]特定非営利活動法人 鳥の劇場

[助成]文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会 公益財団法人ごうぎん鳥取文化振興財団

[後援]鳥取県 鳥取市 鳥取県教育委員会 鳥取市教育委員会 NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会 鳥取大学地域学部附属芸術文化センター 新日本海新聞社 株式会社ふるさと鹿野

シェア