その他

鳥の劇場と動画で再発見!鳥取砂丘 私の感動ポイント

 


ワークショップ内で作成した動画です。ご覧ください。

 

 

参加者の皆さんと鳥取砂丘を身体で表現してみました。

 

 


知らなかった気がつかなかった砂丘の魅力を見つけて動画にしてみよう!鳥の劇場が創作をサポート!

チラシはこちら

 

ジオパーク専門員に解説してもらいながら、鳥取砂丘を散策します。

天気の変化が織りなす砂丘の景色は一日たりとも同じ日はありません。

いつ行っても、その時だけの砂丘の魅力が必ず見つかります。

散策の後、参加者の皆さんそれぞれが見つけたその魅力を短い動画にまとめましょう。

出来上がった動画は、ウェブで公開する予定です。

自分だけの砂丘の魅力を見つけて、それを世界に発信しましょう!

鳥の劇場の俳優やスタッフが、皆さんの創造性を刺激し、サポートします。

※出来上がった動画の著作権は、鳥の劇場に帰属します。また、鳥取県やその他の機関が、山陰海岸ジオパークのPR動画として無償で使う場合があります。あらかじめご了承ください。

 

日時

2024年3月9日(土) 10:00〜15:00

※イベントは小雨決行です。ただし荒天の際は中止になる場合もあります。

 

開催場所

鳥取砂丘

 

集合場所

鳥取砂丘ビジターセンター

(鳥取市福部町湯山2164-971 TEL: 0857-22-0021)

 

対象年齢

小学5年生以上

親子やグループでの参加も歓迎します!

 

料金

無料 (要申込み)

 

講師

安藤和也 (山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館 統括専門員兼副館長)

 

創作支援

鳥の劇場

 

 

当日の流れ

1. 散策

砂丘を見て、聞いて、自分の心が動いた景色を写真や動画で撮影します。

 

2. 共有

自分が撮影したものとそこで感じたことを他の参加者と共有します。

 

3. 言葉作り

自分の感動を伝える、自分なりのキャッチコピーを考えます。

 

4. 動画作り

考えたことを元にあらためて動画を作成します。自分の好きなやり方で撮影しましょう。キャッチコピーをどう活かすか(「テロップで入れる」か、「しゃべってみる」か)も大事なポイントです。

 

5. 発表

できた動画を全員で見てみます。お互いの感動ポイントの違いがきっと見つかります。

 

 

ご参加いただくにあたって

・動きやすい服装でご参加ください。

・スマートフォンやデジタルカメラなど、写真や動画を撮影できる機材をご持参ください。

・昼食休憩をはさみますが、食事の提供はありません。ご持参いただくか、近隣の飲食店をご利用ください。

 

 

会場(鳥取砂丘)までのアクセス

お車でお越しの場合

市内から約15分。駐車場は、鳥取砂丘ビジターセンター前の「鳥取砂丘駐車場」をご利用ください。

 

公共交通機関でお越しの場合

鳥取駅からバスのご利用が便利です。

バス時刻表

【行き(鳥取駅から)】

● 路線バス(鳥取砂丘線)

鳥取駅 9:10発 → 鳥取砂丘(砂丘会館) 9:32着

 

● ループ麒麟獅子バス

鳥取駅 9:15発 → 鳥取砂丘(砂丘会館) 9:43着

 

 

【帰り(鳥取駅まで)】

● 路線バス(鳥取砂丘線)

鳥取砂丘(砂丘会館) 15:10発 → 鳥取駅 15:32着

 

● ループ麒麟獅子バス

鳥取砂丘(砂丘会館) 15:43発 → 鳥取駅 16:30着

 

 

お申し込み・お問い合わせ

お申込みは、鳥の劇場まで。電話・ウェブ・電子メールでお受けします。

電話/0857-84-3268

電子メール/ticket@birdtheatre.org

ウェブ予約フォーム/【こちらをクリックしてください】

 


【主催】鳥取県 【後援】山陰海岸ジオパーク推進協議会

 

シェア