鳥の劇場Q&A

お芝居を観たいんだけどどうしたらいいのかよくわからないという方のために。

舞台のチケットって、お高いのでは・・・?

より多くのお客様に楽しんでいただきたいという思いから、チケット代はとてもリーズナブル!

小学生、中学生以下のお子様が、無料で観劇いただける公演もございます。

車じゃないと行けないんでしょ?運転はちょっと・・・

無料送迎サービスがございます!

公演期間中はJR浜村駅から鳥の劇場まで送迎サービスを行っています。どうぞご利用くださいませ。 代表者様のお名前とご乗車される人数をお知らせください。

※公演によってはJR鳥取駅南口フコク生命ビル前からも送迎が出る場合がございます。公演情報をご確認ください。

無料送迎バスに乗るには、乗車予約をしないといけないですか?

はい、予約をお願いいたします。

おかげさまで送迎バスを利用される方が増えてきております。現在のところ、小型バスでの運行になっておりますが、今後、さらに利用者が増えれば、バスの大型化や増便といった対応を考えようと思っております。

運行方法を切り替えるのはいつなのか、ご予約の人数で判断するしかないので、大変お手数ですが、今のところご予約いただくということでお願いするしかないと思っております。ご理解とご協力をお願いいたします。

チケットの予約をしていない(当日券を買うつもり)のだけれど、無料送迎バスに乗って行ってもいいですか?

はい、どうぞご利用ください。

乗車数把握のため、基本的にはご予約をお願いしておりますが、当日でも乗車スペースがあればお乗りいただけます。

ご利用前にお電話でお問い合わせいただけば、ご予約人数から割り出した残席数をお伝えすることは可能です。(ご予約のないご利用者様が多く満席となった場合はご乗車いただけないことがございます。ご予約のお客様優先でご乗車いただきます。)

最近、耳が遠くなって・・・

手に持てる大きさの小型字幕サービスがございます。

聞こえづらいセリフは、お手元の字幕で確認できます。

ワタシ、ニホンゴワカリマセン・・・

海外からのお客様にも上演を楽しんでいただけるよう英語字幕サービスもございます。

Programmes are available with English subtitles which automatically appear on the iPod screen.

車椅子なんですが・・・

ご安心ください!劇場は車椅子のままご観劇いただけます。スペースの広い多目的トイレもございます。

お座席までのスムーズなご案内の為、お手数をお掛けしますが事前にご連絡くださいますようお願いいたします。

子どもを預かってもらうところはありますか?

無料託児サービスがございます!

ご利用になる場合は、3日前までにご連絡ください。お預けいただくお子様の人数・お名前・年齢・性別をお知らせください。

ご観劇当日は、託児にお預けになる前に申込書にご記入いただきます。お時間に少し余裕を持ってお越しいただくと助かります。(この「託児申込書」はダウンロードし、前もってご記入の上ご持参いただけます。)

また、おやつ・飲み物・着替え・オムツなど、お預かりする際に必要なものはご準備いただくようお願いいたします。

小さい子どもは観劇できますか?

はい、観劇できます。

鳥の劇場では、観劇に年齢制限を設けておりません。何歳でも観劇していただくことは可能です。

公演の内容によっては託児サービスをご利用ください。

何歳からチケットが必要ですか?

3歳未満のお子様で、保護者様の膝の上などであればチケットがなくてもご入場いただけます。

小さいお子様がひとりで座席にお座りになる場合は、無料でご覧いただける公演でも、座席に限りがあるため、ご予約の際には人数にカウントしていただくようお願いいたします。

子どもと一緒に観劇しようと思っているが、途中でどうしても難しくなった場合は?

途中からでも託児でお預かりできます。

途中で託児を利用する可能性がある場合は、チケットをご予約の際にその旨をお伝えください。

お子様が保護者の方と一緒に観劇されるのは、とても大切なことだと思っています。ですので、もうそろそろ一緒に観劇できるかもと思われたら、迷わず一緒に観劇することをお勧めします。

そして、観劇の途中、もしお子様が「出たい」とか「トイレ」とか言われた場合は、遠慮なく劇場から出ていただいて大丈夫です。(劇場が嫌いになってはいけないので、こういった場合は積極的に出ていただいた方が良いと思います。)

劇場から出た後少し落ち着かれたら、お子様とお話をしていただいて、「お子さんは託児で遊んで保護者の方は観劇に戻る」でも、「一緒にホワイエで過ごす」でも、「もう一度一緒に劇場に入ってみる」でも、どれでも問題ありません。

今回は途中まででも、次回は最後まで見られるようになるかもしれません。

鳥の劇場は、お子様が劇場体験を通して成長されるのを楽しみに見守らせていただきます。

子どもが途中で出るかもしれないので、出やすい場所に座りたいのですが・・・

お子様とご一緒の場合は、なるべく前の方にお座りください。

お子様は舞台と自分との間に、いろいろなものが入らない方が集中して観劇できるようです。

劇場の構造上、劇場から出やすいと感じられる席は、舞台に向かって左側になります。

観劇中の飲食は可能ですか?

上演中の飲食はご遠慮ください。

劇場内への飲食物の持ち込みはお断りさせていただいております。

飲食はホワイエやテラスにてお願いいたします。

座席は決まっているんですか?

鳥の劇場は全席自由席です。

ご予約順でご入場いただくシステムになっております。劇場内に入られた方から、お好きな席を選んでお座りいただけます。

開演に遅れても途中入場はできますか?

遅れられた場合は、案内係の誘導にしたがってご入場いただきます。

できるだけ余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。

チケットはどうやって買うんですか?

こちらのご予約ページからご予約ください。または直接、鳥の劇場までお電話かメールをいただいても大丈夫です。

ご予約完了時点でチケットを確保いたします。料金は、ご来場当日受付にてお支払いください。

チケットの買い方」ページで購入方法について詳しく説明しておりますのでご覧くださいませ。

お問い合わせ

鳥の劇場/10:00~18:00

TEL 0857-84-3268