公演情報年間プログラム

<いっしょにやるプログラム> おとなな劇場 リーディング上演のお知らせ

演目変更のお知らせ

3月18日、19日の「おとなな劇場 リーディング上演」は、両日共に『頼母しき求縁』『取引にあらず』『カライ博士の臨終』の三演目の上演を予定しておりました。しかし、上演時間が二時間近くとなることから、演者の体力的な問題を考慮し、以下の通り、各日二演目の上演に変更させていただきます。
3月18日(土) 『頼母しき求縁』『カライ博士の臨終』
3月19日(日) 『取引にあらず』『カライ博士の臨終』
直前の演目変更にあたり、18日にご覧いただいたお客様は、チケットの半券をお持ちくだされば、19日は半額でご覧いただけるようにさせていただきます。是非両日ご覧ください。

 おとなな劇場

おとなな劇場は鳥の劇場の俳優のナビゲートで、65歳以上の一般参加の“おとな”な方々がお芝居を創っていくプロジェクト。一年に一回のペースでリーディング上演を実施。参加者の方々には自分なりの解釈や表現を模索することで得られる“学び”の喜びや人前に立つことの喜びを感じてもらい、観客の方々には年を重ねたからこそ出せる“魅力”を感じてもらうことを目指しています。

 

岸田國士の『頼母しき求縁』『取引にあらず』『カライ博士の臨終』

昭和の劇作家・岸田國士のちょっと明るく笑える作品をリーディングでお届けします。

参加者の皆さんの演技を通じて、重ねた年月、経験から生まれる魅力を感じ、味わってください。

2年ぶりの“おとなな”上演です。

 

チラシはこちら【PDF】

 

作:岸田國士 演出:齊藤頼陽

キャスト:足立雅子 金田由子 岸田敏子 鳥谷隆治郎 中尾知子 中住明史 松田洋子 丸瀬久美子 村上恵子 山本英子


日時

3月18日(土)14:00開演

3月19日(日)14:00開演

会場

鳥の劇場[スタジオ](鳥取市鹿野町鹿野1812-1)

料金

大人:1,000円 / 18歳未満:無料

 

あらすじ

『頼母しき求縁』

結婚紹介所での見合いの席。適齢期を逃すまいと焦る父を尻目に、娘の望みは高い。相手はその望みにピッタリ!のはずが……。

 

『取引にあらず』

街のしがない煙草屋が、煙草代のカタに尺八を預かる。それがとんでもない代物だということが分かって……。

 

『カライ博士の臨終』

危篤状態と宣告を受けた哲学教授、加来典重。彼の元に見舞客が続々と訪れる。加来は一人一人に別れの挨拶をすませるが、 その後、危篤状態はまる二日続いて……。

 

多くの方に楽しんでいただくために

送迎します(無料・要予約)

JR浜村駅と劇場との間を無料で送迎いたします。ご希望の方は必ずご予約をお願いいたします。

 

【JR浜村駅⇄鳥の劇場】

■行き… 13:10 浜村駅発 → 13:25 鳥の劇場着

■帰り… 16:25 鳥の劇場発 → 16:40 浜村駅着

※お帰りは、当日、受付にてお申し込みください。

 

バリアフリーを目指します

障がいのある方にもご覧いただきやすいよう、適宜対応しております。 ご予約の際にお伝え下さい。

 

新型コロナウイルス感染症予防対策を講じた上で上演します

会場は定期的に換気し、消毒を行います。

【イベント開催時のチェックリスト・感染防止策チェックリスト】はこちら。

ご参加の皆様におかれましては、当日の体調チェック、不織布マスクの着用・検温等にご協力をお願いいたします。

ご来場いただくにあたっての注意事項をまとめさせていただいております。

【ご来場いただくにあたっての注意事項】こちらよりご参照ください。

今後の感染状況によっては、実施内容を変更する場合もございますのでご理解のほどお願いいたします。

 

ご予約・お問い合わせ

ご予約は、電話・ウェブ・電子メールでお受けします。料金はご来場時にお支払いください。

(予約受付は3月8日(水)10時より)

 

鳥の劇場 (〒689-0405 鳥取県鳥取市鹿野1812-1)

電話・FAX 0857‐84‐3268 

電子メール ticket@birdtheatre.org

ウェブ予約フォーム 【こちらをクリックしてください】

 

ご予約は、上演前日18時までお受けします。 

[主催]特定非営利活動法人 鳥の劇場

[助成]文化庁 文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会 令和4年度 鳥取県 文化芸術地域モデル全国発信事業補助金活用事業
[後援]鳥取県 鳥取市 鳥取県教育委員会 鳥取市教育委員会 NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会 鳥取大学地域学部附属芸術文化センター 新日本海新聞社 株式会社ふるさと鹿野
シェア